アオイのブログ

音楽とベースについて語る自己満ブログ

シティポップのススメ

 

『シティポップ』と呼ばれる日本の昔の音楽が自分の中でも世間でも流行りに流行っています。

今回は個人的に必聴なアルバムを紹介してシティポップを激推ししていきたいと思います

 

定義だとか、何故『シティポップ』が再ブームされサンプリングされまくってるのかとかは多分まとめサイトにあるしもっと詳しい人いるからそこはあまり書かない(予定)

 

シティポップとは

 

割愛とか言いつつ最低限は。

1970年代後期から1980年代に流行していた都会的なイメージを前面に出したポップスを指していた。らしい。(Wikipedia引用)

最近ではVaporwaveとかFuturefunkとかでサンプリング元として使われて元ネタ音源の発掘がユーチューブとかのおかげで容易になってからか外国人が祭りのように使ってる気がする。

最近はアシッドジャズもシティポップの中の一つとされてるからみんな大好きJamiroquaiSuchmosもシティポップに入るっちゃ入りますね。

 

音楽好きなら「あー名盤だよね」ってなるアルバムもあると思いますが、早速オススメアルバム紹介していきます。聴いてね!

 

1 Cymbals 「That’s Entertainment」

f:id:takuboku8181:20191030003412j:image

今回の記事では一番オススメのアルバム。

人生で再生したアルバムランキングTOP5に入るくらい好き。

これについて語ろうすると100万字くらいは必要だと思うので詳しくは書きません。聴いてください。

ボーカル土岐麻子の時点で渋谷系好きにはたまらないかと。ベースは沖井礼二ですね。

亀田誠治師匠と沖井礼二氏に憧れてベースを始めたのを今でも思い出します…

 

2 流線形 「TOKYO SNIPER

f:id:takuboku8181:20191030004201j:image

知り合いに教えてもらってからずっと聴いてるアルバム。

夜の高速ドライブにはもってこいの曲調とジャケ写。シンセとピアノの音色が神がかってますね。

落ち着いた女性ボーカルが好きな人、渋谷系好きは必聴。

 

3 TWEEDEES 「THE SOUND SOUNDS.」

f:id:takuboku8181:20191030005347j:image

今一番売れて欲しいバンド。

沖井礼二が2015年に結成したバンドなので勿論結成時から聴いてる古参ファンだ!俺は!

王道を極めてる感じ好き。

スコッ!とハマる人、多いと思います。

 

4 Lucky Kilimanjaro 「HOUSE」

f:id:takuboku8181:20191030010258j:image

ライブを見てからどハマりしたアーティストです。エレクトロポップで音が今時な感じです。ドPOPが好きな人もハマるかも!

一言で言うと爽やか。

 

5 山下達郎「FOR YOU」

f:id:takuboku8181:20191029235820j:image

これに関しては語り尽くされてるから特に言うことなし。

 
6 ピチカートファイブBOSSA NOVA 2001」

f:id:takuboku8181:20191030000722j:image

溢れ出る渋谷系のドン感。

名曲「東京は夜の7時」は入ってないものの、キラーチューンばかりの名盤だと思います。

メンバーは旧メンバー含めて野宮真貴田島貴男小西康陽とバケモン揃い。聴く価値アリ。

 
7 杏里 「Timely!!」

f:id:takuboku8181:20191030002610j:image

I can’t stop〜で同じみ「悲しみが止まらない」が収録されてるアルバム。伝説のベーシスト青木智仁が参加してる事で有名ですね。

 

と言う訳で少ないですが、海外のニッチなマニアも好むシティポップのオススメアルバム紹介でした。とりあえず、聴こうぜ!